fc2ブログ

子供の歯磨き

歯科医の友人からも注意するように言われていたのですが、子供の虫歯体質は3歳頃までに決まるそうですね

口腔内のバランスは大体3歳くらいに形成されるらしく、この頃までに虫歯の菌を多くうつされた子供は、虫歯菌の多い口腔内のバランスを形成してしまうんですね

なので、虫歯の菌を多く持った両親や家族と食事を共にして、口移しや同じ箸を使用したり、キスでも注意が必要な時期だそうです

逆に、両親が虫歯の菌を持っていないような場合は、子供にも虫歯は発生しないケースが多いのもそのせいなのですね(歯槽膿漏菌とのバランスとも言いますが・・・)

無論、歯のケアーを怠れば虫歯を発症しやすくなることは当然ですし、日頃のケアーを心がけることで防止することも出来るのですから・・・

ちなみに、歯槽膿漏は菌のタイプによっては他人からも感染すると聞いております

自分自身のためにも、周囲の方のためにも歯磨きは大切なんですね

人気blogランキングへ参加しております
バナー

皆様の元気が一番の励みになります
そして、コメントでの出会いが嬉しいのです
是非、ご一緒にどうぞ
是非とも気をつけましょう
スポンサーサイト



COMMENT

こんばんは!
歯磨きのことは聞いたことありますよぉ~
自分の食べてるお箸でついでに・・って
子どもに食べさせたりしたら絶対ダメなんだって!あと、赤ちゃんに哺乳便でジュースを
飲ませたら虫歯になりやすいそうです!!

お湯、教えていただいてから毎日飲んでますよぉ~!!初めはなんか変な感じ
だったけど、今はお茶を飲んでるような
感覚です。ずっと続けられそうですv-410

そのようです…

我が家は、上の子♂小3は虫歯がなくて油断したせいか、下の子♀小2が結構あるようです。針をさしたように穴が開いてるんです。

待望の女の子で、みんなチュッチュしたからかなぁ。
この間、初治療してきましたよ。
2本治療してきて、あとは今のところはいいかなぁだって(v_v)
いったい何本虫歯なんだ?って感じです。

きんぎょ様へ

知っておいたほうが将来役に立つことに、ちょっとしたアンテナを広げているかどうかで、結構違った道へ進んでいるものなんですよね

心の片隅に、ちょっと残るような記事を書けたらいいなと思っております

そうそう、最初は私も温かい飲み物なんて一切飲んでいなかったんですよ

真冬でもアイスコーヒー派
ですが、ここの所は素直に飲めるようになりましたし、調子もやはりいいんですよねv-410

体の変化が感じ取れるようになってきたら、もっとスムーズに飲めるようになりますよ

miu様へ

ひょっとしたらお母さんのお腹の中にいるときに、歯の形成途中で何らかの変化があったのかもしれませんよ

私も歯の内部に空洞があり、妊娠中に影響があったのだろうと・・・友人の父・歯科医のときに言われました 親子で歯科医です

なので、こればっかりはその子の運というか人生なんでしょうかねぇ~

(;´艸`)ぁぁぁ 私はきっと、ちゃんとしてなかったんだろうなぁ。。。
歯はキレイって言われるのに、虫歯になりやすいんです。
去年から、妊娠するまでに虫歯を治しておいた方がいいので、治療しました。
今は、毎月のように定期健診を受けているので、大丈夫そうです。
おばあちゃんになっても自分の歯でいたいですもんね。
歯磨きは大事です!!

ふくちゃん様へ

歯科医院の通院記事ありましたね

妊娠したら、なかなか歯の治療も出来ませんし、歯に影響も出るらしいですから、良いことと思いますよ

虫歯の出る方は、歯槽膿漏になりにくいなどとかいている所を見つけましたが、今度友人に確認してみますよ

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

http://firstsoundseitai.blog34.fc2.com/tb.php/158-c09a6c48

side menu

プロフィール

金魚マスター

Author:金魚マスター
FC2ブログへようこそ!
健康って大切ですよね
自分自身の体を知って
健康管理!
整体師がお手伝いいたします

カテゴリー

お知らせ!

皆様のコメントをお待ち致しております 質問も気軽に書き込んでくださいませ   なお不適切と判断されるコメントは随時削除いたします

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログランキング

blogランキングってなに?とお思いの方にお知らせです。          blogランキングをクリックしていただけると 10ポイント加算されて、ランキングの累計ポイントに 反映されます     (一週間の合計が表示されています)                      24時間で一回しか反映されませんが、応援よろしく お願いします。               午前0時でリセットされます。       皆様の応援が大変励みになっております。 順位が上昇しますと、多くの方に見ていただくチャンスが 広がって、頑張る気力が充実してまいります。   人気blogランキングへ参加しております

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

02 * 2024/03 * 04

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

MATERIAL

【お借りした季節の素材】
小さな憩いの部屋

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog